2011-07-16

  • 19:47  7つ全部覚えたら世界を支配できるとかはたぶん無い。 / 7つの言語 7つの世界|Ohmsha http://htn.to/GhPHDz
  • 08:12  シンボルが非可視化されている共有ライブラリを、外から参照する方法ってあるのだろうか。その辺りのやり方はまだよくわかってない。
  • 08:07  それを回避するために、マクロとかテンプレートを使うのだろうが、それはそれで混乱を助長させる元だよな、とも思う。結局、詳しい人以外は誰も使えないマニアックな言語に。
  • 08:04  本来自分がやりたいことと、それを実現するのに書かなければならないコードのバランスが悪すぎる。
  • 08:02  C++の勉強を兼ねて、vectorとかmapとか触ってみているけど、なんというかJavaのそれと比べて恐ろしく使いづらく感じる。もう少し何とかならなかったのだろうか。
  • 07:59  GCCコンパイルオプションに"-fvisibility=hidden"を指定していると、ライブラリ内のクラスなどを外部から参照できず、激ハマリする。詳しくない言語とかツールだと、勘が働かないせいか原因調査に手間取る。

Powered by twtr2src