2015年1月の読書メーター

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:998ページ
ナイス数:7ナイス

「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル感想
何がうまくいって、何がうまくいかないのか、それはやってみないと分からない。そうなると「納品」を無くし、常に改善し続けるというのは非常に理にかなっている。本来あれば企業内に技術者を置くべき所ではあるが、本にも書かれている通り、いろいろな理由で難しい物がある。このやり方は技術者だけでなく、新しくビジネスを始めたいと思っている人にも助けになると思う。☆×4
読了日:1月24日 著者:倉貫義人
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え感想
☆×4
読了日:1月18日 著者:岸見一郎,古賀史健
マネー・ボール〔完全版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)マネー・ボール〔完全版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)感想
読もうと思ったきっかけは、WEB+DB PRESS Vol.84に統計分析の特集があり、そこに取り上げられていたから。/それまで常識だと思われていたものを、新しい尺度で測り直して評価するというのは、非常に有効なんだと思う。ただし、その新しい尺度を見つけ出すのは簡単では無いだろうし、またそれまでの常識から懸け離れていればいるほど、すぐには受け入れられない。だからこそチャンスなんだとも思う。 ☆×4
読了日:1月10日 著者:マイケル・ルイス

読書メーター