10月の読書メーター

狙ったわけでも無かったのに、気付いたらドラッカー関連が多い。

10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1171ページ

「見せかけの勤勉」の正体「見せかけの勤勉」の正体
今の時代は、昔以上にモチベーションが重要になってきている。しかし、モチベーションが重要であるにも関わらず、会社での管理や評価の仕方の中には、モチベーションをそぐためにやっているとしか思えないものがある。では、どうしたらそうならずに済むのか。そのためには、やらされている感を無くすため、過度の管理を行わず、思い切って任せることが重要なんだと思う。☆×5
読了日:10月31日 著者:太田 肇
実践するドラッカー【思考編】実践するドラッカー【思考編】
「[新版]ドラッカーの実践経営哲学」同様に、引用+解説というスタイル。それに加えて、題名に存在する「思考編」という言葉が表すとおり、実践ノートという形で、自分の考えを書かせるようにしている。 ☆×4.5
読了日:10月19日 著者:佐藤 等[編著]
[新版]ドラッカーの実践経営哲学 (PHPビジネス新書)[新版]ドラッカーの実践経営哲学 (PHPビジネス新書)
ドラッカーの本から引用した分に、筆者の解説を交えたもの。エッセンスだけを抽出した文章だと、どうしても抽象的な感じになってしまう。解説を加えることによって、より具体的にイメージしやすくなる。 ☆×4.5
読了日:10月18日 著者:望月 護
ドラッカー流 最強の勉強法(祥伝社新書207)ドラッカー流 最強の勉強法(祥伝社新書207)
生涯、本を書き続けたドラッカーの勉強法とはどんなものだったのか。ドラッカーの書籍からそれを抽出し、筆者なりにまとめたもの。 ☆×4.5
読了日:10月12日 著者:中野 明
最新脳科学が教える 高校生の勉強法    東進ブックス最新脳科学が教える 高校生の勉強法 東進ブックス
勉強の仕方を、脳科学という視点から解説する。何かを学習するにはどうしたって時間が掛かる。でも効率的、効果的な学習方法というのは存在する。年齢によって脳の使い方が変わるのであれば、それに合わせて勉強方法を変えないと、無駄な時間を使うことになる。 ☆×5
読了日:10月09日 著者:池谷 裕二

読書メーター