7月の読書メーター

7月はとにかく、CとかC++の本ばかりを読んでいた気がする。8月も似たような傾向になりそうな気がする。
7月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:848ページ
ナイス数:2ナイス

C言語ポインタ完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ)C言語ポインタ完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ)
C言語ポインタの解説本。C言語が出来た経緯を考えると、仕様がごちゃごちゃしすぎて混乱の元であるのは当然という事か。逆に言えば、そういうものであるという前提に立てば、理解する上での気休めにはなる。/内容自体は良いと思うけど、そこかしこに出てくる恨み節のような記述がちょっと鼻につく感じ。 ☆×4
読了日:07月09日 著者:前橋 和弥
グーグル 10の黄金律 (PHP新書)グーグル 10の黄金律 (PHP新書)
Googleが示した10箇条を元にして、Googleの強さがどこにあるのか解説する。一見すると非常識に見えても、今のGoogleを見ていれば、単なる非常気とは言えない側面がそこかしこにある。今までの常識がうまく行っていないのなら、その常識を疑って掛かるのもまた一つの手段。☆×4
読了日:07月09日 著者:桑原 晃弥
C言語ポインタが理解できない理由C言語ポインタが理解できない理由
ポインタを理解する一番の方法は、メモリ構造をイメージする事なんだと思う。ただ、コードを書けば良いという事ではなく、それがどのような構造になっているか意識する事。1回読んだだけで理解できたとは思わないが、理解するためのきっかけにはなったと思う。 ☆×4
読了日:07月04日 著者:朝井 淳

読書メーター