2月の読書メーター

2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:688ページ

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)
重要なのはすぐにやること、続けること。そして、つまらない、合わないと思ったら、次の勉強にスイッチすること。一つのものをジックリやるのも良いけど、ひとまず自分が興味ありそうなものを片っ端から触っていて、フックを増やしていくというのは良いと思う。勉強会を活用しようというのは、勉強法の本で触れることはあまりない気がするので面白い。IT系は勉強会の数が非常に多いので、有効活用すべきかも知れない。 ☆×4.5
読了日:02月19日 著者:奥 乃美,渋川 よしき
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
著者にとって、本を読むというのはもっとも安価で、もっとも楽しめ、もっともためになる「遊び」なんだろう。本を読むのが好きな人には、多かれ少なかれそういう部分があるんだと思う。 ☆×4
読了日:02月19日 著者:小飼 弾
アップル vs アマゾン vs グーグル 〜電子書籍、そしてその「次」をめぐる戦い〜 (マイコミ新書)アップル vs アマゾン vs グーグル 〜電子書籍、そしてその「次」をめぐる戦い〜 (マイコミ新書)
出自の違う会社が、ここに来て同じ所を目指すようになってきた。電子書籍クラウド、モバイル。プラットフォームを押さえることがその後の利益につながるので、そこへ向けての動きが加速しつつある。各会社それぞれすでに先行している部分はあるにせよ、今時点では先のことは誰にも分からない。 ☆×4
読了日:02月18日 著者:武井 一巳

読書メーター