2011-02-11

  • 16:44  web.pyでポート番号を変える場合どうすれば良いのか分からなかったけど、スクリプトに引数でポート番号を渡せばいいのね。
  • 16:43  web.pyというシンプルなWebフレームワークを知る。こいつ自身はすごくシンプルな気がするけど、query受け取って文字列を表示出来れば良いという目的だと、CGIで十分な気がしてくる。http://webpy.org/
  • 14:51  無限ループとか言わずに、今度から「これが、無限再帰<インフィニットリカージョン>か」と言ってみると、なんかそれっぽい感じ。
  • 14:49  中二病っぽい数学用語の一覧 - Botispedia http://htn.to/y1FUyL
  • 09:41  Javaはバランスにすぐれた良い言語だとは思う。ある程度カッチリ作る場合には、非常に良い。最近は、標準入出力で何かしたい場合はスクリプト、ある程度カッチリ作りたいとかスレッド使いたい場合はJavaになってる。 / LL言語が後退局面に差… http://htn.to/5LPueZ
  • 09:08  PythonからCのライブラリを呼び出すとかやってみたけど、偉い苦労した。基本的にC言語が分かってない上、異なる言語二つを繋げるとか大変なことばかりだった。勉強にはなったけど。
  • 09:04  やりたいことは、PythonからCのライブラリを直接呼び出すようなスクリプトを用意して、そのスクリプトをWeb経由で呼び出すため、PythonCGIサーバを起動する。
  • 09:01  あとは明示的にシャットダウンする方法が知りたいけど、こっちはまだよく分かってない。手軽さ重視で、ひとまず強制終了にしておけば良いかな。
  • 08:54  CGIサーバ起動後は、http://localhost:8000とかすれば良いディレクトリのファイル一覧が表示される。スクリプトを実行したい場合は、cgi-binやhtbinディレクトリを作成してスクリプトを置いておく。この辺はCGIHTTPServer.pyとか見ると分かる。
  • 08:51  PythonCGIサーバを起動するのって、どうすれば良いのかと思い調べていたら、2行で書けることを知り愕然とする。pythonコマンド実行後、import CGIHTTPServerと CGIHTTPServer.test()を実行するだけ。

Powered by twtr2src