2010-05-15

  • 21:41  さらにUbuntuとかGoogle Appとかも特集があるのか。
  • 21:38  404 Blog Not Found経由で知ったけど、Software Design 2010年06月号に関数型言語の特集が載るみたい。Clojureの名前も出ているけど、記事もあるのかな。 http://bit.ly/csgyPr
  • 12:20  Oracleで検索したら123件ヒットしたけど、Oracle8とかオラクルマスターの参考書もヒットしたので、そういうのを除くともっと少ないだろうな。
  • 12:18  図書館の検索機能でPostgreSQLMySQLを検索したら、MySQLの書籍の方が多くヒットした。PostgreSQLが12冊。MySQLが20冊。世間一般的にはMySQLの方がニーズがあるのかな。
  • 10:37  pgpoolAdminというのを試してみたかったけど、Apache+PHPが必要なのか。apt-getで入れられると楽なのだが、どうやら無理そうだ。
  • 09:47  結局これだけ入れたらmake出来た。libssl-dev、libxslt-dev、libxml2-dev、libwxgtk2.8-dev、libwxbase2.8-0 libwxgtk2.8-0、g++。
  • 09:19  "apt-get install libssl-dev"したらmakeは通った。
  • 09:11  pgAdminをmakeしたらエラーになった。cannot find -lcrypto。まだ何か足りないのか。
  • 08:58  apt-getでpgAdminを入れようと思ったが、postgresのクライアントも勝手に入れられてしまいそうなのでひとまず保留。ソースから入れようとしたら、いろいろ足りないライブラリがあって結構面倒だな。
  • 02:03  一度あれこれ試したせいか、2回目は同じような環境がかなりスンナリと出来た。
  • 01:09  ubuntuvmware上で動かしているので、仮想環境をいったん削除してまた作り直す。ファイルコピーで気軽に元に戻せるのは、仮想環境の強みだな。
  • 00:57  ubuntuに対してpostgresをソースから入れ、その後同一サーバにデータベース2つ作成。pgpoolでレプリケーションの設定をして同期の確認するのに、数時間くらい掛かった。試行錯誤しつつやっているから、余計な手順とかありそうだな。もしくは足りない設定とか。

Powered by twtr2src