2010-03-28

  • 21:04  @Iori_o なるほど。まだ、表面しか触れていないのに、これだけの力を感じるというのは凄いことだと思う。悟りの境地に達するにはまだまだ時間掛かりそうですが、頑張ります。  [in reply to Iori_o]
  • 20:18  Clojureをこの1週間ほど勉強してきたが、これまでやっていた言語とは明らかに思想が違いすぎて、脳内大混乱中。これは、Clojure自信の難しさと関数型言語特有の難しさの両方のせいなのかな。それと同時に、これを使いこなせたら、世界観変わりそうという予感もある。
  • 14:49  @making え〜と、(a b c)と書くと普通エラーになるじゃないですか。a関数がない場合。だから'(a b c)と書く。でもこれって、おかしいと思わないのかな、と思ったのです。  [in reply to making]
  • 14:42  Javaの人がスクリプト言語を勉強したいならGroovyをお勧めする。JRubyとかJythonではなく。JRubyJythonやるなら、素直にCRubyとかCPythonやっている方がきっと良い。
  • 14:36  @making '(a b c) と書くのもNGなんですかね。必ず (quote (a b d)) と書かないといけないとか。  [in reply to making]
  • 14:22  @sirohuku その感覚、理解できます。自分もJavaがしんどくて、スクリプト言語とか関数言語とか試して、Clojureに行き着きましたから。  [in reply to sirohuku]
  • 14:15  @trotr 情報ありがとうございます。やはりライブラリのソースを直接見るのがいろいろ勉強になりそうだ。  [in reply to trotr]
  • 14:13  @trotr REPLで試したら、確かにそう動きました。午前中試したときは、なんか想定している動きと違う感じがしたのですが、気のせいだったのかな。  [in reply to trotr]
  • 08:08  プログラミングClojure144ページに書いてあった、defvarの使い方とか意図は理解できたけど、defonceやdefhintedがよく分からなかった。どういうときに使うのだろう。 #clojure

Powered by twtr2src